和樹の受験ブログー!!!!

物理が苦手で偏差値が40もなかった僕が1年間の独学で偏差値70超えのセンター物理9割突破した体験談と方法を説明します。

挫折せずに電磁気を独学で得意にする勉強法

頻出かつ超重要分野である電磁気ですが、
 
独学の挫折率も非常に高いです。
 
私も、物理のエッセンスを使って最初独学をしましたが、
 
挫折して途中で辞めました。
 
電磁気は、力学と違い目に見えないのでイージしにくいのが1番のデメリットで、難しいです。
 
そんな電磁気をなるべく図解してわかりやすく解説してくれている参考書が
よくわかる物理です。

f:id:maykyu:20160513213951j:plain

 
特に私は、
 
電磁気の中でもコンデンサーの
 
電位の変化と電荷の移動を理解するのを
 
苦労しましたが、
 
この参考書には図解で非常にわかりやすく書いてくれているので、
 
理解しやすく、独学には最適です!
 
物理のエッセンスのようなわかりにくい参考書を使うと理解するのに時間がかかり時間が勿体無いですしね〜。
 
そのため、このよくわかる物理を読んで、
確認テストを解いて、センター対策問題を解いて、二次試験対策を解けば完璧です!
 
また、このよくわかる物理
 
 
仕上げてから名門の森で演習すると電磁気は完璧になりますよ^ ^

f:id:maykyu:20160513213643j:plain

 
怖い問題はない無敵状態に!笑