和樹の受験ブログー!!!!

物理が苦手で偏差値が40もなかった僕が1年間の独学で偏差値70超えのセンター物理9割突破した体験談と方法を説明します。

高1生春から夏にすべき物理の勉強内容

高校1年生から本格的に物理を勉強する場合、春から夏(夏休みを含む)は力学をしっかりと固めることをおすすめします。
その理由は、今後電磁気や波動など勉強する中で力学がメインとなることが多くあり、力学を理解していないと前に進めなくなるからです。
個人的に、この短期間で力学を全て理解する必要はないかもしれませんが、よくわかる物理基礎+物理という参考書を使えば、余裕で力学は攻略出来ます。
解説が丁寧なので、スラスラ理解していくことが可能なんです!
進め方としては、
1、講義部分の解説をしっかり読んで例題を解きながら理解する
2、確認テストを解く
(解けなくても解答を読んで理解してからもう一度解く)
というふうに進めてください。
この時期だと、力学的エネルギー保存則まで出来ればいいと思います。
もし、可能であればそれ以降の、
運動量保存則・単振動・万有引力などにも取り組んでもいいですが、この分野は難しいので、力学的エネルギー保存則まで完璧に理解してから取り組んだ方が効率です!