和樹の受験ブログー!!!!

物理が苦手で偏差値が40もなかった僕が1年間の独学で偏差値70超えのセンター物理9割突破した体験談と方法を説明します。

高1生冬から物理の独学を行うなら

高1の冬から物理の勉強を始めるならよくわかる物理基礎+物理がオススメです。
理由は、物理のエッセンスなどと異なり物理の原理をしっかり理解できる参考書で、独学でも進めやすく、解説も丁寧なのが魅了です。
進め方としては、
講義部分の解説を読む→確認テストを解く→センター対策問題を解く(力学の最後にあります)の順に進めていけば完璧です^ ^
もし、今使っている参考書が自分に合わないとか理解しづらいなどあればこちらのよくわかる物理基礎+物理を使う方が効率よく勧められます。
私も最初は物理のエッセンスを使って勉強していましたが、運動量保存則や単振動あたりから恐ろしく雑になって理解できなくなりましたので…
また、目安ですが、
高1の間に力学は固めればかなりのアドバンテージになります。