和樹の受験ブログー!!!!

物理が苦手で偏差値が40もなかった僕が1年間の独学で偏差値70超えのセンター物理9割突破した体験談と方法を説明します。

高2生夏に詰め込む物理の独学勉強法はこちら

高2のの夏は周りのライバルと一気に差がつく1番重要な時期です。
そのため、物理の独学勉強としては1つの分野に絞る事が大切ですよ!
例えば、力学を極めるとか、電磁気を完璧にするとか!
逆に、夏は時間があるからと言って、
力学の復習をしながら、波動を進めるとかすると確実に消化不良を起こし、何も残らず終わるという事になってしまいます。
そのため、完璧に極める分野を1つ決めましょう^ ^
高2の夏にオススメするのは、力学です。
力学を完璧に理解している状態にする事が望ましいですし、夏以降に力学を理解していないと厳しいです。
また、力学が完璧な場合は、電磁気がオススメです。
特に、最初の静電気力・コンデンサーをしっかり理解する事を徹底的にやりましょう。
具体的に行う勉強内容は、
よくわかる物理基礎+物理を使って、講義部分の理解→確認テストという順に進めます。
講義部分で公式導出や原理の理解をしてから、確認テストで問題演習する事で、理解が深まり、応用問題への対応力もつきます。
また、独学に最適な解説で、めちゃくちゃ詳しく書いてあるので難なく進められるのがメリットです^ ^